京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

服のコンビニ

おしゃれは好きです。
興味もとてもありますし。
もう一度若返って仕事をするなら
ファッションの仕事をしてみたい、
と思っています。

旅行も外出もままならない今、
ファッション誌を読んであれこれ
考えるのが好きです。
おしゃれブロガーと言われる人達の
blogもついつい見てしまいます。

ここは田舎なので、越谷レイクタウン
柏のセブンパークアリオみたいな
巨大ショッピングモールはありません。
百貨店は一つだけ。
ナノユニバース、それに派生するお店も
まったくありません。
ルミネに入っているお店もありません。

2年ほど前にすぐ近くにGUの大型店が
できました。
ユニクロには車で行かなくてはならないので、
ちょっとした服はチャリでGUへ行き
買うことが増えました。

驚くほど安い。回転が早い。
すぐに値下げになります。
服の原価は30%ときいたことがありますが、
¥1480の服なら原価は¥450
¥980に値下げしても利益があります。
私が子供の頃、若い頃は
ファストファッションも通販もなく、
服は単価の高いものしかありませんでした。
それは丈夫で長持ちもしました。
最近ユニクロが値上がりして
売上が減り減益と話題になっています。
値上がりしたのに、品質が悪くなったと
いう声をたくさん聞きます。

犬と暮らす私は毎日家にいて家事三昧です。
高価な服は着られないし、
セレブな雑誌に載っている服は
買えません。

コンビニでお惣菜やお弁当、スイーツを
買うような感覚で服や靴や
小物を買えるGU。
家に篭りきりの私の唯一の楽しみであり、
息抜き、ストレス解消なのかもしれません。
せめてもほんの少しトレンドの服を
着て過ごしたい。
それだけが楽しみ。
でも、この買い方が良いのか、
服への考え方が良いのか、
いつも自己嫌悪で悩んでいます。

服の原価のことを考えて複雑な気持ちに
なりました。
¥500の原価に、生地代、加工賃、輸送費、
人件費等々が含まれるのです。
ますます悩みは深くなります。