京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

遺産相続手続き簡素化

今朝の日経新聞の一面

「遺産相続手続き簡素化」

これ当たり前でしょ。

私、本当に大変でした。

 

仕事をしてないから出来たんです。

だって銀行は土日休み、午後三時まで。

役所も土日休み。夕方5時まで。

司法書士事務所も税理士事務所も

土日休み。

弟の分も全部やりました。

 

もし仕事をしている人が

相続の書類を揃えるなら、

仕事を何日か休まなくては

なりません。

相続人本人じゃないとなにも

できませんから。

 

山のような戸籍、住民票。

何年も前からの父の税金等の納付書。

銀行の残高証明。

保険関係。

その他もう思い出せないほどの

書類を揃えました。

必要書類などを揃えるだけで

半年かかりました。

毎週税理士事務所へ通っていました。

 

やった人でなくては

この苦労はわかりません。

亡くなった父は几帳面だったので

必要な書類などが行方不明というとは

ひとつもありませんでした。

それでも大変だったのです。

 

もしも将来、遺産相続をするお立場の方。

少しずつ心がけておくことを

お勧めします。