京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

生前退位

衝撃的ニュースです。

天皇陛下の生前退位。

 

子育てや介護が終わって

私に余裕ができたのか、

ここのところの両陛下のニュースを

よく見ていました。

太平洋戦争の激戦地への慰霊の旅。

国内で災害が起こるといち早く

現地を訪問されていました。

 

誰よりも日本の平和を願い、

国民に心を寄せてこられた

両陛下。

 

ご高齢、そしてご病気で手術も

なさいました。

今回のことは、驚きましたが

陛下のお気持ちを尊重することが

大切だと思います。

 

皇太子殿下は私と同世代。

雅子さまがご回復なされて

お二人で新しい時代を作って

いただけたらと思います。