京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

バロックパール

バロックパールが注文の翌日に 

到着しました。

そもそも宝石や真珠ってピンキリ。

高級品とそうでないものを

並べてみれば、その差歴然、

なるほどと思うのかもしれません。

 

お店にあるジュエリーも、

お店の立地にはじまり

お店の内装、照明、

接客によって、それは変わるのでしょう。

 

ジュエリーや真珠にはグレードや

加工に伴う価値があるので値段には

キリがありません。

ブランドによる価値も。

どちらにしても庶民には

程遠い。

 

百貨店で秋服を買う位の値段で

購入したバロックパール。

私は満足しています。

カットソーにも、Tシャツにも、

白シャツにも、ワンピースにも、

普段使いに、じゃんじゃん使いたい。

仕舞い込んでおくなんていうこたは

しません。

どんな安物でも、フェイクとは

違います。

もう人生、残り時間もあるようでないし。

おばさん、いやマダムに似合います、

バロックパール。

 

本当は冠婚葬祭用の

ある程度のお値段の

黒真珠のネックレスをいつか

買うのが夢だったけど、

葬儀や法事しか使わないのなら、

無くてもいいかと。

 

歳をとると若さは失われるけれど、

それを補ってくれるものがある、

若さには不似合いなものがある。

それがバロックパール。