京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

セーム革でお手入れ

今まで物を粗末に扱ってきました。

靴やバッグのお手入れなんて

ほとんどしたことがありません。

シーズン終わりに靴を磨く、

汚れた時に磨く。

これくらいです。

 

これからはお手入れをキチンと出来る人に

なりたいと思っています。

いい歳をしてお恥ずかしい限りです。

 

腕時計も、とりたててお手入れした

ことなどありませんでした。

お手入れ方法をネットで調べてみました。

セーム革という布で汚れを落とし

磨くことを知りました。

セーム革は鹿の革、

今はキョンの革がよく使われる

そうです。

セーム革はカメラのレンズ、

宝石、楽器などの

お手入れにも。

 

腕時計のみならず、眼鏡やパールなど

これからはきちんとお手入れします。

靴もレザーのバッグもお手入れします。

良いものだけを買い、

たくさん使い、ちゃんとメンテナンスする。

そうして行こうと思ってます。