京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ふーん、といろいろ思う

渋谷駅周辺が再開発されている。

またオシャレなファッションビルが

いくつもできるのか。

銀座松坂屋跡地にもビルができる。

東京ばっかりだな、良くなるの。

素敵なものオシャレなものは

東京にしかないんだな、と

ひねくれてしまう。

まぁ、お金がいくらあっても足りない

くらいだ。

庶民には関係ないかも。

 

地方の百貨店はどんどん閉鎖

されている。

地方都市にそんなに金持ちはいない。

安くて楽しいショッピングモールで

充分だもの。

 

以前にもオシャレ格差だ、と

嘆いた。

地方と東京の格差は広がるばかりだ。

オリンピックだって、

地方には恩恵もないし、

ますます東京一極集中。

 

最近の若者は、都心四畳半暮らし

だそう。

都心の職場に近くに住みたい。

でも家賃が高い。

なので狭い四畳半に暮らす。

狭いから、所帯道具も最低限。

でも困らない都会暮らし。

24時間営業のコンビニなど

いつでもなんでも手に入る。

スマホだけあればいい。

 

あこがれはタワーマンションの高層階。

勝ち組の象徴。

なにが良くて、なにが悪いのか

ゴチャゴチャしててわからない

今の私。