京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

保守的になった

まもなくアメリカ大統領選挙

結果がでます。

 他国のことながら、日本のみならず

世界中に影響を及ぼします。

 

人は変革を求めるものなのでしょうか。

イギリスのEU離脱

古くはフランス革命も←少しおおげさ?

 

人間歳をとると保守的になります。

変わることが怖い、

変わることについていくのが億劫。

いつからそうなったのか?

むろん、歳をとっても革新的な

チャレンジ精神溢れる人もいます。

 

私の場合、保守的になりました。

人と争うことはイヤ。

争いごとを見るのもイヤ。

人を押し退けることもしたくない。

ずっーと今のままでいい。

もしかして命のパワーが

弱まってきたからかも。

 

人は変わりたいと思っているのですね。

アメリカ大統領選挙をみていて

そう思いました。

変わりたい気持ちは大きなうねりに

なりました。

 

日本も世界もこれからどうなるのかな?

こんな私にも影響があるのかしら?

まだ最終の結果は出ていませんが、

なんだか怖いような、 

関係ないようなあるような、

複雑な気持ちです。