京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

高価な化粧品より加湿器

私の住んでいる所は、

寒い、晴れてる、乾燥の三拍子。

時に強風で埃まみれ。

当然、肌には最悪な環境。

肌はカサカサ、顔が痛い。

 

心筋梗塞を患った主人は

血液に関係する薬をあれこれ飲んでいます。

そのせいで鼻の中にかさぶたが。

最初は大量に鼻○そが出て仕方ない、

と思っていたそうです。

あまりにひどいので耳鼻科へ。

それは鼻○そではなく、

薬によって鼻の中が乾燥したりして、

かさぶたができていたことが判明。

抗生剤の塗り薬を処方されました。

そして乾燥も大敵と言われてそうです。

 

そこで我が家でも加湿器を導入。

いやー、効きます。

私の肌もずいぶん良くなりました。

 

高価な化粧品でなんとかしようかと

思いましたが、

それよりずっと効果あります。

 

日本海側の雪が降る地方は

素肌美人が多いはずだわ。

湿度は高いし、紫外線はないし。

それに引き換えここは劣悪な土地柄。

 

とにかく、お肌には加湿器が一番と

実感しました。