読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

旅の思い出 その2

ライフスタイル 京都

今日は二本立て。

旅の思い出その2。

東寺〜羅城門跡〜矢取り地蔵寺

 

東寺は説明するまでもなく

皆さまご存知のはず。

今回はちょうど五重塔の内部

特別公開をやっていました。

五重塔内部の見学は貴重な体験。

 

しかし、私の本当のお目当は

矢取り地蔵寺

東寺の南大門から通りに出て、

西に5分ほど歩くと、

羅城門跡とその入り口に

矢取り地蔵寺があります。

 

羅城門跡は、周りは住宅、小さな公園に

羅城門跡と刻まれた大きな石碑。

きちんとした説明板。

名残も何もありません。

 

そして誰もご存知ない、矢取り地蔵寺

詳しくはこちらのサイトを

http://s.kyoto-np.jp/info/sightseeing/mukasikatari/080131.html

 

今は跡形もなく滅んだ西寺。

羅城門跡からさらに西に進んだ所に

ありました。

何かとライバル関係にあった

東寺と西寺。

 

空海の暗殺を企んだ、西寺の守敏。

空海を待ち伏せした守敏の放った矢。

空海の身代わりに矢を受けた黒衣の僧は

実は地蔵尊だった。

この伝説を知ってから、

是非とも矢取り地蔵寺を訪れたいと

思っていました。

念願叶って訪れることができて

感慨もひとしお。

 

それにしても、空海の数々伝説。

なんとも心ひかれるものがあります。

しかし矢取り地蔵寺を訪ねるなんて

私くらいかな?

 

この後、暗くなってから京都タワー

展望台に登りました。

若い人たちがたくさんいました。

夜景、綺麗でしたよ。

 

旅の1日目は、

アンティークアクセサリーと

矢取り地蔵寺で盛り上がった

私でした。

 

旅の2日目へと続きます。