京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

gu恐るべし

久々のおしゃれネタ。

 

なのにうちのラブラドールの話題から。

うちのラブラドール、年齢のせいと

生まれつき少し股関節の形成不全が

あるので、

後脚のバランスが悪く、

肉球を痛めてしまいます。

それでguの子供用ショートソックスを

履かせて医療用テープで固定し、

外を散歩しています。

それで定期的にすぐ近所のgu大型店に

靴下を買いに行きます。

 

ついでにレディースを見てみると、

フレンチリネン100%のシャツが。

昨年はリネンと何かの混紡だったような。

これから季節、長袖リネンは家着に

ベスト。

体型が綺麗に見えて涼しい。

日焼け防止にもなる。

この歳なると、肌を露出するのは

みっともないし、日焼けもしたくないし。

ユニクロより安い。

これで充分と色違いで購入。

 

生地の薄いgu推しのパラッツォパンツ?

は私の年齢では無理。

スキニーも無理。

生地のしっかりしたワイドパンツなら

OK。

ベーカーワイドパンツは

ぴったりでした。

もっと暑くなったら、

リネンやリネンと何かの混紡の

ワイドパンツになります。

 

今シーズン限りの流行りだけど、

カットオフジーンズのストレートも

家着に最適。

一時品薄だったけど追加生産したのか、

たくさん店頭にありました。

 

流行りのペラペラしたものや、

若向きの物は無理だけど、

ベーシックな物、生地のしっかりした物を

選べばおばちゃんでもイケる。

 

何より驚いたのはguのセルフレジの

速さ。

全部の商品のハンガーをとり、

カゴに入れたまま扉をあけて

突っ込めば、

即座にタグが読み取られ

あっという間にお会計。

有人レジは、一台のみで、

あとは全部セルフレジに

変わっています。

これでかなり、人員削減というか

レジでなく他の仕事に人を

回せます。

すごいわー、ファーストリテイリング

そのうちユニクロでもguでも全店舗

こうなるのかしら。

ICタグ?っていうのと

レジの機械も費用がかかるのでしょうが、

人手不足の折、

小売業の救世主。

でも、これができるのは

資本力のあるところで、

既成概念にとらわれないところだけ

かもしれません。

でも、お客からすれば、

レジ待ちのイライラがなくなるので

良いんですけど。

 

カジュアルなお出かけなら、

リネンシャツとベーカーワイドパンツに

スタンスミスやジャックパーセル

スニーカーで、

アクセサリーとカゴバック、

それにハットをかぶれば

いっちょ上がりです。

別に無理してお高い服を買わなくても、

体型カバーでき、キチンとした感じも

あり、それでいてカジュアル。

 

だもの、百貨店やセレクトショップ

婦人服が売れないわけだわ。