京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

運慶展

昨日運慶展に思い切って出かけました。

来月下旬まで開催されているので、

そのうち、あとで、来月になってから、

と思っていましたが、

行ける時行っとかないと、

あれ、行くことできなかった、

になってしまうので。

 

連休も明け、まさか入場制限とか入場待ちは

ないだろうとたかをくくっていましたが、

さにあらず。

入場券購入は待ち時間ゼロでしたが、

入場に20分待ちの札が。

すごい人気です。

早めの昼ごはんを食べて12時少し前のこと。

 

入場した当初は混んでいましたが、

午前中組の方が少し帰られたのか

やや混雑は緩和されました。

今回は音声ガイドを借りて、

すてきな声優さん小野大輔さんの

美声でいい気分。

 

八大童子はまるでジャニーズの若手グループ。

真如苑が海外の明けオークションで落札した

大日如来像もありました。

ネットで調べたら14億?

廃仏毀釈のおりに、仏像が破壊されたり、

海外に流出したのは誠に残念。

と今さらながらに思う次第。

 

わりとゆったりと展示されているので、

見ているだけで疲れるということは

ありませんでした。

3時間以上も見てたのに。

運慶展については、今度の日曜日の

Eテレ日曜美術館」で憧れの井浦新さまと

大好きなみうらじゅん氏が

熱く語り合う?予定なので

そちらをご覧ください。

 

お楽しみは運慶展グッズ。

しこたま買い込みました。

運慶展オリジナルグッズ。

運慶展オリジナルガチャにも挑戦。

 

意外にも「京都南山城村の仏たち」

という東京美術発売の本が売っていて

購入。

憧れの地ですよ、ここ。

浄瑠璃時や海住山寺、はじめ

行ってみたいお寺のオンパレード。

しかし交通の便が悪そうで、

おばちゃんの一人旅という

自力では無理か?

私運転が不得意でして。

誰か案内してたもれ、

連れてっておくれ状態です。

死ぬ前に是非とも行かねばと

そう思った次第です。