京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

玉石混交のおしゃれBlog

仕事をして辞めてから、暇を持て余し、
息子がiPadを誕生日プレゼントに買って
くれたのも手伝って、あちこちの
おしゃれBlogを毎日見ていた。
お小遣いが少なくなった私に、
「プチプラでおしゃれ」
は特に魅力的だった。

ブロガーさんはファストファッション店で、
服を次々に購入していた。
楽天で靴や小物も。
いる人がいることは、後で知った。
ブロガーさんはみんな若い。
20代後半から30代後半くらいまで。
結婚はしているが、子供はいたり、
いなかったり。
専業主婦が多かった。
Blogが評判になり、通販のモデルに
なる人。本を出版する人。
一躍時の人となるブロガーさんもいた。

浅はかにも、いい歳をしたおばちゃんなのに、
ホイホイと載せられ、無駄な買物を
してしまった。
私に似合うわけがないし、着心地は悪いし。
物を捨てる生活をはじめて、ようやく
それが間違っていることに気づいた。

おしゃれブロガーさんの中には、
資格を取って、
パーソナルスタイリストとか
ライフオーガナイザー
(不正確です)
きちんとビジネスとしている人、
主婦業と両立させている人もいる。
資格無しで、パーソナルスタイリストの
ように、料金をとってお買物同行を
なさる方もいる。
スタイリストなんて、
政治家や芸能人、企業経営者だけが
利用するものだと思っていました。
今は普通の人も、利用しているのを
知って驚きました。
そしてそれが商売となっていることに
二重の驚き。

おしゃれBlogは玉石混交だ。
情報の整理をした時に、ほとんど削除
してしまった。

残しているのは
こなさんの「こなメモ」
muccoさんの「ケチケチ贅沢日記」
のふたつだけだ。
このお二人の、お洋服の選び方、買い方、
管理の仕方、処分の仕方には
感心するばかり。
お二人ともミニマリストではないが、
洋服などを購入することにおいては、
正しいミニマリストのあり方と同じと
私は思っている。

情報が溢れている昨今、
情報を見極める確かな目を持たないと
いけないと気を引き締めている。