
京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

虎屋本店の休業挨拶

ライフスタイル 京都 おしゃれ
赤坂の虎屋本店が、建て替え工事のため、
しばらく(3年?)休業するそうです。
社長さんの、休業に際しての
挨拶文の素晴らしさ。
あちこちで話題になっています。

虎屋はもともと京都のお店。
都が東京へ移ったのと同時に、
東京に移ったことは皆さんも
ご承知のとことと思います。
御所の西側?にお店がありますよね。

本当の老舗の姿と絶賛する人多数。
みんな、流行りの行列ができる店が
砂上の楼閣みたいだと見抜いている
ようです。

「三方よし」
関東では馴染みのない言葉。
関西ではどうなのだろうか?
近江商人の言葉だが、
これが商売の原点。
日々の暮らしも同じかもしれない。
私よし、相手よし、社会よし。
日々の暮らしは、こうあるべき。
「三方よし」
は商売も、暮らしも同じです。