京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-10-07から1日間の記事一覧

美味しいものはたまに、ほんの少し

今日の虎屋の話題で思い出した。今年の7月に、念願の老松さんの夏柑糖を食べたこと。噂には聞いていたが。たまたま7月に上七軒の老松さんへ行くことができ、幸運にも購入できた。今年は夏柑が不作でもう終わりというタイミングだった。和歌山県で採れる、…

ミニマリストは地球に優しい

筆子ジャーナルさんで、以前取り上げられ、また本日の記事にもなっています。『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~』が11月日本で公開。服を買い過ぎる人は必見ですhttps://vimeo.com/141232707物を捨てる日々を送り、物との向き合い方…

虎屋本店の休業挨拶

赤坂の虎屋本店が、建て替え工事のため、しばらく(3年?)休業するそうです。社長さんの、休業に際しての挨拶文の素晴らしさ。あちこちで話題になっています。虎屋はもともと京都のお店。都が東京へ移ったのと同時に、東京に移ったことは皆さんもご承知のとこ…

ライフプラン、老後プラン

昨日、老後は厳しいものだと書いた。今日の日経の朝刊にもMoney&Invenstmentのページで、介護費についての記事がある。割と早く、(当時としては普通?)結婚し、出産。既に子供達は社会人だ。ただ、子育てと介護に追われて自分のライフプランや老後プランにつ…