京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

高機能はいらない?

炊飯用土鍋を知ってから感じていること。
家電に高機能ってあまり必要ないかも、
主婦暦30年、家電を使ってきた感想です。

今の家電製品はすごく進化してます。
そして進化のスピードが速いこと。
めったに家電量販店に行かないので、
用事が出来て年に一度くらい訪れると、
まるで浦島太郎になった気分です。
まぁ、どれもキラキラして見えます。

3年前に都市ガスが通り、キッチンの
ガステーブルを取り替えました。
ガス台と一体型のオーブンを
使っていましたがオーブンは廃止。
オーブントースターも処分。
オーブンレンジを新しくしました。
でも結局、チンする機能以外あまり使って
ないのです。

やっぱりガスで煮たり焼いたりする方が
美味しいし、簡単。
鍋だけはルクルーゼを使っています。
すごく美味しくできます。
あとは圧力鍋で、煮豆を作ります。
あまりオーブン料理をしないことに
気がつきました。
スマホと同じで、たくさん機能があっも
フルに利用することってないのかも
しれません。
パンフレットやCMみたいな料理なんて
普段作りません。

そういえば洗濯機にいろんな機能が
ついてるけど、使ってないんです。
昔に戻れとは言いませんが、
私の場合は機能はシンプルで
充分かもしれません。

日本ってすごい国だなぁと、家電量販店に
行くたびに感じます。
高機能の電化製品が、誰ても買える価格で、
キラ星のように並んでいます。

昨日は炊飯用土鍋は買わないと宣言した
けれど、もし、私の食生活がきれいで、
豊かになるのなら、考えてもいいかなと
思い始めています。
チルドや冷食、中食を使うなら、お米を
土鍋で炊いた方が、経済的にも
健康にも良いですし。
つまらない日常が楽しくなるかもしれません。
無駄な機能を省くのもミニマリズム
物をを全否定してつらく悲しい暮らしを
するのがミニマリズムではありません。