京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

マイナス金利

前代未聞ですよ。
私が生まれてこのかた経験したことのない
最大の出来事のひとつ。
今日の日経の一面の記事に
ぶったまげました。

なんでも三菱東京UFJ銀行が、
普通預金で企業から手数料をとることを
検討してるとか。
ウソでしょ、と言いたくなります。
たとえ企業のお金とはいえ、
銀行に預けると、利息は無しで
逆にお金を払うんですよ。
そのうち個人の預金からも
手数料をとると言い出すんじゃなかろうか。

たくさん預けている人は無料。
預金の少ない人からは手数料をとる。
こうなったりして。
うわー、タンス預金なんて死語かと
思ってましたけど、復活?

株にも為替にも、無関心で
よくわからない私ですが、
なんだか雲行きが怪しくないですか?
「昔はよかったなぁ」と
年寄りが言うようなこと、
言いたくなります。
これでまた老後の心配が増えて
しまいました。