読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

マイナス金利

前代未聞ですよ。
私が生まれてこのかた経験したことのない
最大の出来事のひとつ。
今日の日経の一面の記事に
ぶったまげました。

なんでも三菱東京UFJ銀行が、
普通預金で企業から手数料をとることを
検討してるとか。
ウソでしょ、と言いたくなります。
たとえ企業のお金とはいえ、
銀行に預けると、利息は無しで
逆にお金を払うんですよ。
そのうち個人の預金からも
手数料をとると言い出すんじゃなかろうか。

たくさん預けている人は無料。
預金の少ない人からは手数料をとる。
こうなったりして。
うわー、タンス預金なんて死語かと
思ってましたけど、復活?

株にも為替にも、無関心で
よくわからない私ですが、
なんだか雲行きが怪しくないですか?
「昔はよかったなぁ」と
年寄りが言うようなこと、
言いたくなります。
これでまた老後の心配が増えて
しまいました。