京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

相続税額確定

昨日は、税理士事務所へ。
相続税額が確定したので、
税理士さんからその説明。

分厚い資料が、きちんとファイルされ、
手渡されました。
その膨大さに目が回りました。
事業やお商売をやっている方の場合は
この比ではないでしょう。
そう思うと気が遠くなります。

きちんと申告してキッチリお支払いします。
どうかこの税金をちゃんと国の役に
立ててほしい。
それだけです。

しかし、相続税の計算には、
たくさんの資料や、過去の税金の納付書等々、
膨大な書類を用意しました。
普段は意識してしていませんが、
きちんと整理整頓して、保管しておかなくては
行けないと、しみじみ感じています。

几帳面で完璧主義社会だった父。
なにひとつ、取りこぼすことなく
管理されていました。
おかげで、ずいぶん助かりました。

それにしても税理士さんに
はじめてお世話になりましたが、
さすがプロ。
当たり前なのかもしれませんが、
素人がやるのは無理だなと
思いました。


実際に納付するのはこれからです。
それが終わるまで落ち着きませんが。

普段はだんだんうすれていますが、
相続のことでなにかあるたびに
父のことが思い出されて、
さびしく、悲しくなります。

これから私はまだまだ生きていかなくては
なりません。
私の人生の終わりはどのようなものに
なるのでしょうか。