京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

京都最終日その2

京都旅から帰って後片付けに追われ。

ようやく最終日その2の記事。

 

バスで四条通りを息子のマンションへ

行き帰りする時、

壬生寺道のバス停にある神社が

気になっていました。

この神社は「元祇園梛神社」

詳しくはこちらを

http://www.kyotofukoh.jp/report54.html

 

こじんまりした神社ですが、

梛神社と隼神社、二つ並んでいる

珍しい神社です。

御朱印も素敵で、

今の時期は5月21日の神幸祭

特別御朱印もいただけます。

祇園の名の通り八坂神社ゆかりの

神社です。

一度神幸祭を見てみたいと思いました。

神幸祭はこちら

http://milky.geocities.jp/kyotonosato/gyoji05/05naginomiya06.html

 

有名な神社仏閣だけでなく、

街中にある、つい見過ごしそうな

神社仏閣にも由緒あり、

立派な行事もある。

これが京都の魅力と素晴らしさ。

もっとたくさん京都の街を歩いて

新しい発見をしたいと思っています。

 

清宗根付館は「いつか住もう京都 」

こちらの記事

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/blog-entry-849.html

を読んで、是非とも訪れてみたいと

思っておりましまた。

 

拝観者は私ひとり。

入れ違いに3人のおばさま達が

いらっしゃいました。

京都旅では、知る人ぞ知る所で

豊かな時間を過ごすことを

目指す私。

それにぴったりの場所でした。

 

新幹線に乗る前に、

伊勢丹の地下へ。

混んでる。

すごく並んでる阿闍梨餅。

ひぇー、ものすごいわ。

主人の職場みなさまのリクエストが

あったので並びました。

水曜日販売お休みのお知らせが

ありました。

(小豆不作は、甘いもの好きの

私にとって大問題。)

阿闍梨を買うなら、近鉄の方のお土産売場

がいいかもしれません。

地下鉄ポルタにもあったかな?

大量に林万昌堂の甘栗と

すぐきの漬物を買って、

おまけにちご餅も買って。

 

心ゆくまで好き勝手した京都旅。

本当に満足しました。

やっぱり京都に暮らしたい!