京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

断捨離の断と離

ミニマリストに憧れる私。
でも当分無理。
なにせ所有するものが多すぎ。
捨てるというのは、途方もない労力と気力が
必要で、お金もかかったりする。

でもなんとかしなければ。
とりあえず出来ることはないか考えた。
うーん、断捨離のうち断と離なら
なんとかるか?
捨は先に述べたように難しい。
でもこのままじゃらちがあかない。
断なら出来るかも。
家にものを入れない。
余分なものが入ってきたら、即捨てる。
例えば化粧品を通販で買うと
もれなく毎月第送られてくる情報誌。
もう買わないブランドのもの、いくつか。
来たら即捨てる。

あとは離。
先ほどの情報誌も、送付を止める手続きを
しよう。
追いかけてたグループからも
離れる。
グッズやその他を買わなくなる。
他人のおしゃれBlogを見ない。
とくに最近、プチプチコーデや
お買い物同行のBlogをやっている
半分素人半分プロの人のBlog。
最近人気ブロガーさんは、
バンバン本を出版している。
最近までそれに夢中で、
まねして服を買ったりしてました。
あと、売り出し中の若手スタイリストさんの
出した本にも影響されちゃって。

つまり情報の断と離。
これをやって物の増殖を防ぐ。
とりあえずはここからスタートだ。