京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ラジオが面白い

最近はテレビを見る時間を
意識して減らしている。
昨年2月に、20年も続けたパートの
仕事を辞めて家に居るようになった。

家に居ると、見ていても見ていなくで
テレビを四六時中つけている。
なかなか掃除にとりかかれない
ことも多かった。
一番タチの悪いのが、テレビショッピングだ。
昼間はあちこちで、それは数多くの
通販番組が流れている。
ヒマ→退屈→なにかないかなぁ→これよさそう
刺激を求めて通販番組を見てしまい、
些細な金額なら、まぁいいかと
買物をしてしまう。

物を減らすよう心がけるように
なってから、テレビの通販番組は
見ないようにしている。
一瞬、よさそう、役に立ちそう、
素敵だ、と思うが、
買わなくても、暮らしに困ることはない。
化粧品などは買っても、きれいになれません。何度失敗したか。

radikoのアプリを取り込んで、
ラジオを聴くようにした。
ラジオはテレビのワイドショーのように
片寄った話題ばかりでなく、
いろいろやっているので面白い。

朝のNHKの「すっぴん」
TOKYOFMのBlue ocean
TBSラジオの「たまむすび」
荒川強啓の「デイキャッチ」
土曜日は、大阪NHKの「関西ほっとタイム」
の「ぼやき川柳アワー」を聴いて
ケラケラ笑っている。

テレビとは違って、ラジオは話題も幅広く、
時事問題も多い。
おしゃれなFMしか聴かない、というのは
もったいない。
AMもなかなか聞き応えがあります。