京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

京都人の密かな愉しみ

いよいよ本日、19:30より放映です。
BS プレミアムつまりNHK
「京都人の密かな愉しみ」
京都大好き人の私は、今年のお正月に見た
この番組の冬バージョンにすっかりとりこ。
ドラマで常盤貴子演じる
老舗和菓子屋の若女将。
そのお店の舞台となった俵屋吉富小川店
にも先月行ってしまいました、
とにかく憧れがいっぱい詰まった番組。
老舗の暮らし、職人の暮らし。
普通の人の暮らし。
京都の人はミニマリスト
街歩きをしていてしみじみ思います。
西陣あたりや、主に上京区がお気に入り。

世間の流行や、価値観に振り回されない。
ほんとうは慎ましやかな暮らしぶり。
面倒くさいという言葉は
使わないんじゃないかな ?

ほんとうの京都人のような暮らしが出来たら、
ストレスもなく、日常生活を慈しんで
送れるのに。
ただただ憧れ。
でも近づきたい。

番組のエンディングに流れる、武田カオリさん
の歌う「京都慕情」に涙ホロホロ。