京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

政府機関の地方移転

文化庁が京都に移転。
でも、立地でもめてる?らしいです。
もっと良い土地を提供しろってことですか。

お役人さんも、そうでなくても
みんな東京が一番と思ってるでしょ。
絶対東京から離れたくない。
東京以外に行くなんて完全な「都落ち
そう思ってるに決まってる。

ずいぶんひねくれてる私です。
でもこれ、本音じゃないのかな?
地方再生とか、地方の活性化なんて
絶望的です。
みんなやる気ないもの。
中途半端な田舎に住んでいると
東京一極集中がよーくわかります。
骨身に沁みてますから。
そして東京と地方の格差も。

なんでも東京が一番にして、
東京一極集中して、
あとで恐ろしいことにならないのかな。