京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

凋落著しく

本日は月イチのネイルサロンへ。

帰りにショッピングセンターに立ち寄った。

ここは昔は地方の百貨店で、

百貨店協会?にもはいってたけど、

車社会を見越して郊外へ打って出て、

百貨店協会を脱退。

見事に生き残った。

反対に老舗地元百貨店は、

街中にこだわり破綻。

なのでこのショッピングセンターは

百貨店の色合いも残っている。

なんと3ヶ月ぶり?

老犬との暮らしで、まったくショッピングを

していなかった。

通販では買ってるのに。

 

婦人服売り場が閑散としている。

セオリーとか、アンタイトルとか、

その他諸々の

大手アパレルのブランドもあるけど

誰もいないブランド、

試着もしくは店員さんと会話している人が

ひとりとか。

ブランドの入れ替えも激しく、

撤退したブランドもちらほら。

 

しかしなんで今頃ベネトン

イタリアのブランドで

随分昔、流行ったけど、

すっかり見かけなくなってた。

いまは知ってる人もいないだろうに。

また、日本で展開するつもりか?

でも無理だと思う。

価格とお品物のバランスが悪いし、

なにこれ?の服ばかり。

 

レナウンはよその国に身売り

したんだっけ?

ミロワールドゥエンスイート?

ヒューマンウーマンぽいが

なんだか中途半端。

インポートものと、オリジナルの

バランスが良くない。

コンセプトがはっきりしないのよね。

私はこの手のセレクトが好みだが、

なんだかなぁ。

 

まったく精彩の無い婦人服売り場。

服が売れないわけだ。

凋落著しく。

タイムセールをやってるブランドもあったけど、

まったく賑わってなかった。

スポーツ用品売り場などは

そこそこ人がいるのだか。

やっぱりナイキとか、アディダスとか

人気なのね。

アウトドアのヘリーハンセンも。

一番賑わって、レジに並ぶ人が多かったのが

無印良品

だよね、わかる。

私も無印のリネンのエプロンとか、

持ち手がレザーのオーガニックコットン

バッグなんか欲しいかも。

 

この店にはユニクロが入ってないけど、

ユニクロでみんな買っちゃうんだろうな。

あとguとか。

紳士服は偵察する時間がなかった。

 

日曜日なので混んでたけど、

みんな婦人服なんて買ってない。

田舎のショッピングセンターだから?

でも化粧品売り場はすごいのよ。

百貨店じゃないのに、

ゲラン、シャネル、RMK、シュウウエムラ

エスティローダーなんかあるの。

しかもそこそこお客様がいらっしゃる。

化粧品が馬鹿売れで、

婦人服が売れないのは何処も同じ。

 

もう実店舗では婦人服は売れてないのを

肌で感じて帰ってきました。