京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

京都高島屋アクセサリー専門館

ちょっと古い話ですが。

 

この前の京都旅行で立ち寄った

京都高島屋アクセサリー専門館。

高島屋本体とは独立して、 

ほんの少し離れたところにあります。

 

無類のアクセサリー好きの私。

東京にあるブランドだけでなく、

地元京都のデザイナーさんの

アクセサリーなどがあり、

本当に心からワクワクしました。

 

私は最近マイブームの

水牛アクセサリーを購入しましま。

あとフランス製のアクリル?

のアクセサリーも。

水牛アクセサリーのコーナーの

店員さんの方。

地元京都方で、今宮神社あたりに

お住まいと話していました。

この方、商品知識やお客の私の

好みをすぐに見抜いて、

お値段やデザインが私向きの

ネックレスやブレスレットを

勧めてくださいました。

もちろん気持ちよくお買い上げ

しました。

 

この前、大金をはたいて

アクアスキュータムのトレンチを

浦和の伊勢丹で買ったのですが、

接客してくださった店員さんが、

ご年配の方と、大人しめの方。

話が盛り上がらず、

せっかくの大物買いなのに

ちょっとつまらない気分でした。

百貨店なのですから、

店員さんとの会話も楽しみたいと

思っていたのに残念でした。

 

それに引き換え、京都高島屋アクセサリー

専門館の方は話も上手で、

関東の田舎者の私も

楽しくお買いものできました。

また京都で機会があったら、

立ち寄りたいです。

 

百貨店の方が読んでいるとは

思えませんが、一言いうと。

やはり百貨店なら、店員さんは

ちゃんとした商品知識と、

アクセサリーや洋服なら、

コーディネート力や

お客様に合わせな提案力が

欲しいですね。

そして、それに付随して楽しい会話も。

それがなかったら、

通販やドンキホーテみたいなところで

安く買った方が良くなってしまいます。

 

京都高島屋アクセサリー専門館で

私が出会った店員さんは

プロフェッショナル。